FC2ブログ

香港議会選1年延期 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 香港議会選1年延期 
     
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

令和2年8月2日

おはようございます。香港の林鄭月娥行政長官は31日に、

1. 香港議会選を1年延期

香港の林鄭月娥行政長官は31日に、9月6日投票の立法会(議会)の選挙を、1年延期すると発表。新型コロナ・ウィルスの感染拡大により「公平な選挙実施が難しい」としました。民主派は香港国家安全維持法で予想される親中派に配慮した政治的な決定であるとして反発。

中国の新華社は31日、中国政府が29日に立法会選挙の延期を、決定を支持するとの意見を表明しいてと報道しました。立法会選挙は香港国家安全法の施行に、初めて民意が問われる場となるはずでした。カ端数の議席獲得を目指していた民主派にとっては大きな打撃。

立法会条例によると、大きな災害などがあれば、行政長官は投票日を最長2週間延長することができます。今回は、行政長官の権限であらゆる規則を適用できる「緊急状況規則条例」を用いて、新たな投票日を21年9月5日としました。

求めるとみられます。その結果、ナジブ氏が首相に返り咲く可能性もあります。

2. 香港の株価の動き

ここで、香港の株価の動きを見ておきましょう。同国の代表的な株価指数の1つであるFハンセン指数は、16年から18年初旬にかけて大幅に上昇。その後、18-19年には一貫して下落。さらに、20年に入ると、世界的な新型コロナ・ウィルス感染拡大、世界経済の落ち込みなどにより、同指数も大きく下落。その後は、米FRB(連邦準備理事会)などによる大幅金融緩和、米国等における株価上昇などにより、同指数も反発しました。

hangseng2.png


香港の民主派戦力は、北京の習近平政権との対立を強めています。北京と香港の民主派勢力との間で、妥協が成立する余地は狭まりつつあります。香港の金融センターとしての地位は低下する可能性があり、香港株式市場への投資に当たっては、注意したい点であると言えます。


 <お知らせ>

8月27日(木)に、セミナー「 M&Aが開く未来 」を開催予定。奮ってご参加ください。

猶、詳しくは、こちらをご覧ください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

中国株
中国株
フリーエリア
インド株ですい
プロフィール

えつおさん

Author:えつおさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SEO
カウンター
合計
無料アクセスカウンター
本日
無修正DVD
昨日
無料 出会い

無料 出会い系パワーストーン ブレスレット無料 出会い無料 出会い欄間 販売
フリーエリア
中国株えようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR